ツールドモンブランの装備① – ザックの効果
昨年のスウェーデンから、3kgの軽量化。
12.3kgから9.3kgになると、世界が変わりますね!
修行から、デイハイクの感覚に変身します/
①ザック変更 -850g
②トレッキングポール無し -540g
③ガイドブック無し -420g
どちらもトレーニング無しで直行。
クングスレーデンでは、最初の3日間は修行。
小雨続きに加え、ラーメンが合わず胃腸の不良も重なったこともありますが(^_^)
今回は、タイムこそコースタイムの2割増しなのは同じですが、デイハイクの感覚に近づき、学生時代の縦走のよう。
①1番効果が大きいのが、ザック
Dana Designから、Granite GearのCrown 2に。
60Lありながら、1100gと軽量。Backpackersマガジン社のエディターズチョイス賞も納得。
Danaは、腰骨に引っ掛ける背負い方ができ、非常に背負いやすかった。
ウエストベルトがしっかり作られていて、背中にフィットするGregoryよりも、背負いやすい。
重たいレジ袋も、手のひらを前に向けて持つと、肘関節が伸びて、肩の骨で引っ掛ける形になり、ラクになりますよね。重量物は、骨を使うと、ラクになる。
Crown 2は、ウエストは他のメーカー同様の細さで、背中のフィットもGregoryほどではないが、総合的な軽さが補う形に/ 肩は少し痛くなります。
◯Crown 2の改善点
改善点として、殆どのコンプレッションベルトと、それを縫い付けているマチは、切り取っても大丈夫そうです/
Deuterなどの、テニスラケット状の背中も、良いですよね。自転車用だけでなく、ハイク用もあります。
Danaの腰骨と、Deuterのフィットを、Crown 2の重量で実現できると、売れそうです。
腰骨へ引っ掛けるには、硬いプラスチックで外形を作り、身体への当たりだけソフトにすれば。
テニスラケットは、現状の背中のパネルを外して付け替えれば。
mont-bellさん、TMBモデルとして作ってくれたら、買いますよ〜
224 total views