保険証の裏面、知ってました? – 日本のGDP生産性とディスカッション力向上へ

 

保険証の裏面、知ってるかい?

なんでしょう?

(1) 「脳死後及び心臓が停止した死後のいずれでも」、移植の為に臓器を提供します。
とあるじゃろ。

心臓が止まって、その後脳死状態になったら、提供する、っていうことですよね?

ちがうんよ。
心臓停止後、すぐに移植に踏み切れるんじゃよ。

「脳死後及び心臓が停止」、とあるので、両方とも停止した後かと思っていました!

なんか、ダマされていたような気持ちになります~

これは、「脳死後、または、心臓が停止した死後」、の方が正確じゃの。
「及び」を挿入すると、脳と心臓の両方停止した後、のように見えやすい。
実際は、心臓停止後すぐに、移植できる内容。

そのこと自体は問題ないとして、そうと分かる文面の方が健全じゃの~

そうですね!

僕も、自分が心臓停止した場合は、提供してもよいかと感じています。

 


例えば、すぐに移植が必要な、女の子が居るとする。

その時、ガンで余命6ヶ月の方が、交通事故で亡くなられたとする。

心臓マッサージを繰り返さずに、すぐに移植に踏み切る。


これはどう思う?

う~ん。
僕が心臓停止した場合も提供してよいので、構わないと思います。

そうなんじゃよ。
心臓停止後すぐに移植しても、皆が騒ぎ出すとは限らんのじゃよ。

いずれにしろ、「または」と、正確に明記する方が適切じゃな。
その方が、日本人のリテラシーは向上するじゃろう。

もし仮に、議論が巻き起こったとしても、それでも推し進めればよい話じゃ。

どうして、こんな書き方をするんでしょう?

推測じゃがの。

集票力のあると思われている、日本医師会がある。
移植を進めたい側じゃの。
「人の命は地球より重い」とは使わんが、診療費は向上し、病人も延命できる。

費用は、現役世代全体で負担する。
表立って反対する人は、いない。

「及び」と書かんでも、大丈夫じゃろう。

反論を先読みして、あらかじめ誤魔化しておいた、という感じですかね?

議論を先回りして火消ししておくよりも、
ディスカッションを通して、国民の全体的なリテラシーを向上する方が
むしろ、これからの日本のためになるじゃろうの~

 


ほかの国はどうなんでしょう?

実はドイツは、都合の悪いことも、ディスカッションする国なんじゃ。

同じ75年前の敗戦国。
自動車で外貨を稼ぐのも一緒。

日本は、「失われた20年」、GDPが横這いのままじゃが、
ドイツはこの20年間、GDPが伸びているんじゃ。

どうしてGDPが伸びないんでしょう?

一つには、1991年の冷戦集結後、中国や東欧の旧共産圏へ、投資がシフトしたんじゃ。

日本のバブル崩壊も1991年。
ソ連がキッカケなんですね!

どうして、ドイツは伸びるんでしょう?

実は、日本だけ停滞しているんじゃ。

ドイツだけでなく、フランスなども2000年代は伸びている。
同じアジアでも、韓国なども伸びている。

なにが違うんでしょう?

2000年代、インターネットが生まれた後、どの国もGDP=生産性が伸びている。

日本は、情報にアクセスは出来るようになったが、それを上手く使えていないんじゃ。
リテラシーが無い、とも言える。

他の国は、付加価値の高いものを生み出し続けているんじゃ。


日本は、これからどうすると良いんでしょう?

まずは、ドイツを見習うことじゃな。

どういうことでしょう?

ドイツのように、ナチスがなぜ起こったか、ディスカッションを続けることじゃ。

日本は、「戦争の被害者」、という意識が強すぎる。

日本人の死者数は300万人。
東日本大震災の200倍。

たしかに膨大な数だが、インドネシアは400万人。
中国にいたっては、1000万人亡くなっている、という数字もある。

日本は、戦争の被害者というよりも、加害者なんですね。。。

日本もドイツも、植民地競争に挑んで負けた、という見方もある。

連合国側のソ連も、ドイツの2週間後にポーランドに侵攻している。

それでも、負ける戦に突っ走ってしまった。
判断ミスであろう。

どうして突っ走ってしまったんでしょう?

集落を挙げて、「非国民!」、と罵っていたそうじゃ。

80代の方に聞いたところ、そう仰っていた。

戦争に非協力的な家族を、駆り立てていたんじゃ。

ドイツはどうしていたんでしょう?

ユダヤ人を、強制収容所に連行していたんじゃ。

ナチスに協力しないと、非ユダヤ人も同じ目に合わされる、と恐怖で支配していたんじゃないかの。

それでは逆らうのは難しそうですね。。。

日本人は、「非国民!」、と言われるだけで、従ってしまったんでしょうか?

官憲の取り締まりもあったそうじゃがの。

いずれにしろ、なぜ「非国民!」とののしったのか、戦後そのディスカッションが無いことが、直接の原因じゃ

 


たまに新聞で、戦争を振り返る記事もありますが。。。

戦争の被害者意識を書いているだけじゃ。

マイナンバー制度など、政府批判もしていますね。

政府を、戦争を起こす仮想的な悪と仮定して、吠えているんじゃ。

そうではなく、外貨を稼ぎ、武器を購入し、国を守る。
GDP=生産性を向上するためには、どうしたらよいか?

実行するためにはどうしたらよいか。
影の内閣として、政策ポートフォリオを示す姿勢が必要じゃの~